infomation


プライバシー等の関係で、記事にパスワードをかけることがあります。
何度かコメントを頂いてる武迷仲間は、ぜひ 『こちら』 より
「パス教えて!」とお問い合わせください。
申し訳ありませんが、お初の方はご遠慮ください。
(別サイトでも、交流のある方は大歓迎です!)



by Leisured-life* | -------- --:-- | スポンサー広告

Life

Kaneshiro-0023 Kaneshiro-0025


南極を見た人はこのシーンわかるかな~。
アザラシの死体を見つけた武ちゃんが、おもむろに話し始めた話。
簡単に話すと
昔、撮影現場に撮影に使う鳥がいて、かまって見ていました。
お昼を食べ終えて戻って見ると、さっきまで元気だった鳥が
下に転がり、羽を広げてバタバタとしてて明らかに様子がおかしい。
これは、このままでは死んでしまうと思った武ちゃんは
近くのスタッフにどうするかと聞くと帰ってきた返事は
「大丈夫です。まだ5羽いますから」
そうじゃないんだよ。
何とか助けてやろうと、どうしようか聞いたのに
帰ってきた言葉を聞いてらちがあかないと思ったんだろうね。
自分のスタッフに、病院に連れてけって言ったんだけど
現場が、都心からはなれた場所で、病院も近くになく
結局はどうすることもできなかったと言う話し。

この話もそうなんだけど、感覚のずれって怖いよね。
近頃は物騒な世の中で、昔だったら1件あったらしばらくは大騒ぎだった事件が
毎日のように頻繁に起きていて。
人間の理性と言うか、判断が狂ってきてるような気がする。

うちでは、子供達がゲームをするときに「敵を殺した」とか
「殺された」って言葉を使わせないようにしています。
「やっつけた」「こらしめた」だけ。決して殺していないと。
例えば、マリオをしてて、落ちてしまった。
多くの子が「一人死んだ~!あ、でもあと3人いるから平気」って言うんです。
うちだったら即効電源切ります(笑)
「落っこちちゃっただけ。あと3回出なおし可能」なだけなんです。
大して変わらないじゃんと思われるかもしれないけど、大きな違いなんだなこれが。
死んだらまた新しいのが出てくるとか
ヤバくなったらリセットすればいいとか、そう言う感覚を持って欲しくないからです。
ゲームの感覚で犯罪を犯してしまう。
それをそんなに悪いことと認識できない回路ができてしまうことが悲劇です。
おとなの私達から見たら、現実は現実、ゲームはゲームと思うかもしれないけど
子供の犯罪が増えてるのも事実。
子供のなかで本当に別物として捉えられてるか?あながち別物ではないのでは?

私達がゲームを手にしたのは、ある程度、道徳教育を受けてからのこと。
少なくとも、これをしたら痛いんだ。
やりすぎたら元には戻らないんだということを知ってからでした。
でも、今はワタシたちの頃と比べたら、はるかに身近にゲームが存在します。
だからこそ日常的に「殺す」「殺した」と子供達が友達同士で
当たり前に言い合っては欲しくないんだよね。
よそは、よそで考えがあるだろうから、強要はしないけど
うちは言わないのがルールです。
今の時代、ゲームをするなって言うのは無理だし
正しく遊べばとても楽しいものです。
ただ、肝心な部分の感覚だけは麻痺して欲しくないんです。

Kaneshiro-0024

結局、鳥は、どうしてあげることもできなくて
武ちゃんが手の上に乗せ、看取ったようです。
動いてるものが動かないものになり
暖ったかいものが冷たいものになり
やわらかいものが硬いものに変わっていくまでずっと見ていたって。
一人の人間にはどうすることもできないことだけど
きっと、武ちゃんもスタッフの返事を聞いて
「何で?何でそっちに話が行っちゃうの?」って思ったと思うんだ。
スッタッフも、仕事で手いっぱいで、それどころではなかったのかもしれないけど
当たり前のように、そういう返事が出てしまうのがなんだか悲しいね。
それ以来、撮影で動物見るの嫌なんだってさ。
で、ボソッと一言「辞めよっ。仕事」って。
なんか切ない。

近くで待っていた船医さんの元へ小走りで行った武ちゃんが発した一言。
「sad・・・」

Kaneshiro-0026


がらにもなく、ちょっと真面目に語ってみましたw




ランキングに参加しています。クリックお願いします♪



ブログランキング・にほんブログ村へ  



blogram投票ボタン








コメント
私も昨日南極見てて同じ事思ったよ。

亡骸を見つめる目に、何が写ってたんだろう?
船員さんに言った一言は、南極に来るまで言うはずの言葉じゃなかったんだろうなぁって。


私達が子供の頃当然だった常識が、今は違くなりつつある。
大人になった私達が子供に当たり前の事を教えるのも難しい時があるよね。
時代の流れのせいにはしたくないけれど…。

な〜んて、私も今日は真面目なコメントしましたよ。
JUNO URL 2009年11月02日 17:52:06 編集
No title
ほんとだね!
今の子供たちって死って言う〜本当の意味を知らないのよね!
私の子供たちもゲームをしている時に、〜って言って必死に夢中(><)
おじいちゃんを見たでしょう〜もう、会えなくなるんだよ!って言うと下を向いて黙ってしまう。
生きているものを大事に育むって〜今教えていくのが難しい時代になってしまったんだよね!
武ちゃんは、自分の心に素直なんだよ!だから。仕事でも、悲しかったんじゃないかな?本当の自分をみてほしかったんだよ!
まなちゃん URL 2009年11月02日 22:27:59 編集
あのシーン・・
多分南極DVDを見た武迷はみんな心が響いた場面だったのではないかな。
悲しげな瞳と切々と語り出す言葉の数々は
シンプルなんだけど今忘れがちな大切な何かに気付かされると共に
(動物だろうが人間だろうがひとつしかない大切な命、その重さは変わらないみたいな事とか)
武ちゃんの純粋な優しさが垣間見れて、あ〜お芝居だけじゃなく人間金城武も非常に魅力的だな〜
ずっと見つめていきたいな〜って改めて思ったもん!

ショコラさんのお子さんに対する親としての関わり方も素敵だね〜
きっと家族間だけじゃなく社会に対しても誠実に毅然と関わっているのでしょう(*^_^*)
こういう考えの親御さんが増えれば自然とモンスターペアレントも淘汰され絶滅していくのに(あ〜絶滅はもはや無理かな)

うわっ!また長っ!しかも照れくさっ(笑)
Ma-ko URL 2009年11月02日 23:01:45 編集
良い話しや〜
・・・いきなり関西弁(笑)。

ショコラさんの言うとおりです。そのような言葉を
使わせない配慮、我が子ならともかく、なかなかできませんよ。
あまりにも過激なゲームは、ほんとうは、20歳ぐらいまで
しないほうが良いのよね。まだまだ脳がやわらかいから。
ここで語って良いのかどうか、小学生が友人を殺害してしまう
ようなケースでは、やはり過剰にバーチャルの世界に傾倒して
いる子が多いように思いますね。ボタンひとつで生き返る、または、
代わりがある(・・・居るではなくて、ある)と、
本気で信じているのかも知れません。

ショコラさん、良いタイミングでこのお話ししてくれました。
武さまv-238の、温かい心に触れ、癒やされました。
栞 URL 2009年11月03日 08:33:19 編集
>JUNOちゃん
私らが小さい時は、子供は外で元気に遊んでこい!って感じで
それに小さな弟や妹も付いてって遊んだもんだけど
今は、小さい子は親が無しでは危なくて外へ行かせらんないもんね。
車も多いし、変な人もいるし。

その時代時代でいろいろだけど、ちょっと寂しいよね。
ショコラ URL 2009年11月03日 13:36:58 編集
私もそれらの言葉を軽々しく使うのは嫌いです。
うちも親や友達の親に、そういう言い方をするのなら、ゲームをするのはやめなさいと言われました。

撮影の現場でも“替えがあるから大丈夫”なんていうのは…
確かにそうかもしれないけど、そうじゃないと仕事は進まないのかもしれないけど、何か大切なことを忘れてるんじゃないかと思います。

レッドクリフやウォーロードの時は、どう思ったのかな。。と思いながらみていました。
みわ URL 2009年11月03日 13:38:25 編集
>まなちゃん
昔はさ、おじいちゃんおばあちゃんが一緒に住んでたりして
一緒に過ごした人が亡くなってしまうとか、そういうことが身近にあったけど
今って、身近じゃないんだろうね。
うちみたいにマンションでペットも飼えないと
かわいがっていたものに会えなくなってしまうとかそういう感情を育てるのも難しい。

ほんと、武ちゃんはゲーマーだけど優しい気持ちがいっぱいでよかったよ〜。
ショコラ URL 2009年11月03日 13:42:23 編集
>Ma-koさん
そうそう。
演技でなく、特に感情を込めてるわけではないけど淡々と喋ってるところが
逆にリアリティーがあって、妙に切ないな〜と思った。
鯨やペンギンにあんだけ喜べる動物好きだろうから
生き物を物としか扱ってないところを見るのが嫌だったんだろうね。

ワタシは、普段は子供と同類って感じよ。
親っぽくないと言うか・・・
でも、ダメなものはダメだし、近所の人だろうが学校の先生だろうが
悪いことしたら叱ってくださいって思うもん。
そうやって親以外の人にも怒られるってゆうのがあると
うまいこと目を盗むとか(かわいげのある範囲でね)要領のよさにも身に付いて
使える大人になるわけですよ。
ちょっとぐらい悪さしないと、人の痛みはわかりません(笑)
ショコラ URL 2009年11月03日 13:51:53 編集
>栞さん
関西じゃないのに(笑)

バーチャルのもろ人を切っていくようなゲームはうちもしてないな。
ダンナはバイオハザードとかするけど。
やぱり、プレーする側としては、よりリアルなものを追求して
リアルになればなるほど面白いわけでしょ。
それは大人だから、現実と別物にしてるけど
(最近はできない大人が増えてるから事件が後をたたないのかも知れないけど)
子供は、やり続けてたらバーチャルな世界に入ってしまうよ。
恐ろしい妄想だよね。
うちらの武ちゃん妄想とは訳が違うよ(笑)

栞さんの出来事とちょっとリンクしてて
小さな命も大切なのは変わらないって改めて感じたよ!
ショコラ URL 2009年11月03日 14:00:50 編集
>みわさん
ゲームだからって、そういう言葉を使わないって当たり前でしょう?って思うんだけど
でもね、結構一緒になって、「あいついっぴき先にやっちゃえよ」とか言ってる親本当に多いんだよ!
友達関係みたいに仲のいい親子って言うのを変に勘違いしてるのか
子供との会話も「おまえよ〜○○やってんじゃねーよ」とか普通に言うし
その子供達は、どこで話し方を学ぶんだろうかと心配になるよ。
小学校上がるときにはばっちり形成されちゃっててまず治らないね(笑)

レッドクリフの時は、馬も同じ馬のようで2頭準備してあって
必ず休憩が取れるように入れ替えで撮影してたんだって。
馬のことを考えて、いい意味で2頭準備してあるってことだよね!
ショコラ URL 2009年11月03日 14:11:35 編集
No title
命の大切さに触れる体験が少ない今の子供たち。 昔は祖父母も同じ家に住むのが常識だった日本の生活習慣が変わってきたから人間の死を身近に感じられないのかもしれないですね。我が家は上の子が1歳の時に主人の両親と同居しました。 私もいろいろ大変だったけど、今は子供たちを育てていくうえではプラスの面がいっぱいあったと思います。二人ともおかげで優しい子に育っています。
ちょっとおひとよしがたまに傷ですが・・・
主人の父は上の子が小学校に入学してすぐに病気で亡くなりました。まだ55歳でした。発病してわずか4か月でした。子供たちはこのことで元気にしていてもいつ死に直面するかわからないってことを体験したと思います。命を大事にしてくれるはずです。
長々と私ごとを書き込んじゃってごめんなさい。
ショコラさん家の子供達のゲームのルールはとってもいいと思いますよ。ほんと関心しちゃいました。
ちいちゃん URL 2009年11月03日 22:07:04 編集
素敵♪
なんだか心があたたまるいいお話ですね
ショコラさんみたいな親御さんがいっぱい増えますよーに(^^)

最近、子供のような大人と大人ぶった子供が多いように思います
子供の頃の純粋な心は忘れずに、大人らしく(子供は子供らしく)ちゃんとふるまえる武ちゃんのよーな、ショコラさんのよーな人が増えたら
もっと良い世の中になりますね^^

。。にしても、子供が親が見てないと安心して遊ばせられない世の中って悲しい



となみん URL 2009年11月04日 23:30:06 編集
亀レス
千人斬り達成して喜んでるアタシが言うのもおかしいかもしれないけど、
ショコラさんの親としての意見に大賛成。
子どもは本来自由奔放に育てられるべきなのに、
今の日本でそんなことしたら、将来とんでもない犯罪者になりかねないもんね。
ゲームも含めて、科学や技術が進むことはすばらしいことと思うけど、
ただ甘んじていては特に脳の柔らかな子どもは危険。
親としては、自分で工夫したり創造する能力を育てることも忘れちゃいけないね。
Ctommy URL 2009年11月05日 01:27:03 編集
こんばんわ。
遅コメ失礼します。

ヨシノの家にはゲームがなかったので、近頃言われるゲームの影響は友人やテレビなどを通してしか知りませんし、友達宅でやっていたゲームでも、そのような考え方をしたことはありませんでした。
科学技術の発展に伴ってリアルで、凶暴なゲームが増えている中で、親が子供に対して親としてどのように説明し、接していくのかが、本当に大切だと思います。ただ、今親である人たちもそれが出来ない人が多いのも悲しい現実ですよね。
ショコラさんの考え方、本当に素敵と思います。

あ、時間が出来ましたら「こちら」へ行かせていただきます♪
ヨシノ URL 2009年11月05日 23:34:45 編集
こんにちは!私もレスしていいですか?
ゲームっていえば私達がまた小学生の頃は トランプとか人生ゲームオセロとか そんな感じで勝負事だったけど殺したりまた再生したりってのがなくて…ほのぼのしてたなーって思います。ちょっと前もゲームセンターでカードゲーム?ムシ●ングとかめっちゃ並んでカードでバトル。そばに親がついて 専用ファイルに沢山カードが入れてあって一緒に必死になってるの みた事ありますが…
生き物(虫)が本当に実際戦ってるの、見た事あるのかな?ってそれはすべて生きる為 子孫を残す為なんだよーって。レベルなんて虫には無いんだよーって心の中で思いながら通り過ぎましたけど。ww

あまり私も大した事言える人間ではないけど 負けたものの(相手の)気持ちとか弱い立場の気持ちの わかる人が沢山増えたらいいなって思います。
人生で経験できない事は一杯ありますが相手の気持ちに立つのって 想像力だと思います。 だから子供たちには一杯本を読んでもらいたいな〜って思います。 ショコラさん 子供さんたちにちゃんと教えてみえてすごいなって思いますよ(^_^) 長々すみません
ぴーちゃん URL 2009年11月07日 13:45:47 編集
>ちいちゃん
レスがものすごく遅くなっちゃってごめんね〜。
同時進行でいろいろなことが行われてて・・・

私事でも、ちいちゃんの体験を詳しく聞けて
やっぱりそうだよねって、とっても納得できたよ。
人が亡くなるってことはとっても悲しいことだけど
小さな子供に理屈じゃなく命の大切さが伝わりますよね。
ちいちゃんちの子供さんもきっと幼いながらに
もうおじいちゃんに会えないっていうことは
どういうことなのかって学んだんでしょうね。
だからきっと心の優しい子に育ってるんだね。
お人よしも、優しさあってのことだよね♪
ショコラ URL 2009年11月07日 15:12:41 編集
>となみんさん
となみんさん、なんだかお久しぶりなきがするなぁ〜(笑)

たしかに、大人ぶった子供と、子供っぽい大人、多い気がするね。
武ちゃんとワタシ、並べてもらっていいのだろうか・・・と
ちょっと怒られてしまいそうだけど(笑)
ま、基本ワタシも子供の自主性にまかせて自由に育ててます。
が、自由と放任は違うと思ってるから。
だって、人間の核となる部分はきちんと形成してあげたいでしょ♪

ほんと、物騒なんだよね〜。
しかも、最近暗くなるの速いし。
もっと、のびのび遊ばせてあげたいよね〜。
ショコラ URL 2009年11月07日 15:23:14 編集
>Ctommyさん
亀亀レスになってしまった(汗)

「千人斬り達成して!?!?」って全く違う意味にとらえてしまってた。
ゲームの話しだよね(笑)

その通りだと思う!
子供の脳は柔らかいから何でも吸収するかわりに、悪いこともわからず吸収してしまう。
「自由」て本当に難しい言葉で、今の親は「自由」と「放任」を勘違いしてる気がする。
私が言うのも何だけど、子育てしてる私から見ててもひどいって思うんだから
子供のいない人から見たら、「親、何やってんだよっ」て絶対思うだろうな〜って。
基本となるルールがきちんとある上で、選択肢を子供に任せるのが「自由」。
何でもかんでも子供のやりたい様には「放任主義」だと思うんだけどな〜。
って偉そうに言ってるけど、完璧な子育てなんてできません(笑)
志はってことで♪
ショコラ URL 2009年11月07日 15:36:25 編集
>ヨシノさん
理想と現実って、結構ギャップがあって
本来は、ヨシノさんちのように家に無かったらいいだけのことなんですよね。
でも今って、子供達社会の中で、ゲームと言うアイテムが
かなりの幅を利かせてる現実もあって
触れさせない隔離よりも、きちんと使うを教えることの方が
今後必要になって来るかなと。
親だからって上から目線は嫌なので、子供達にもワタシのいけないところがあったら
「ママ、これは無いんじゃないの」って注意してもらうようにしてます(笑)
一方的な受身は、うっとおしいな・・・ってなって聞く耳持たなくなるだろうからね。
注意するってことは、これはダメなことってゆう線引きが鍛えられて
自分もやらなくなるでしょうからね。
が、けっこう怒られてるワタシって・・・(汗)

「こちら」をクリックすると、我が家のポストへ繋がりますので(笑)
ショコラ URL 2009年11月07日 15:48:19 編集
>ぴーちゃんさん
どうぞどうぞ!長文だって歓迎です。
そもそも、ワタシが長いので(笑)

言われてみれば、今の子って、俗に言うケンカってしないですよね。
なぐりあってケンカして仲直りって構図は今や古い感じ。
痛い思いするから、ここまでなら痛いで済むけどこれ以上は危険って
さじ加減がわかるってもんだと思うけど
それがわからないから、やりすぎてしまって事件にまでなってしまったり。

ケンカですら理屈ぽいですよね。
戦略や、考え方ばっかりずるがしこくなって、言ってることいっちょ前なのに
「お前、こにくたらしいな〜!!」って思う子供正直いますもんね。
子供らしい悪がきは大歓迎だけど!
ショコラ URL 2009年11月07日 16:02:56 編集
No title
ゴノレア!
自分でゲームのこと書いてるくせに、どうして別の意味が最初に浮かぶかなぁ。
どうかショコラさんのお子さんたちが大人になったら千人斬りが達成できますように。(どっちの?)ww

PS:早く次の記事を書いてくれないとスクロールが大変なんですが・・・(爆
Ctommy URL 2009年11月09日 01:29:55 編集
>Ctommyさん
うひゃ〜
うちのチビたちに、もう千人斬りを期待するんだ(笑)ん?どっちだ?ww

だよね、放置してるわけでないのよ(^_^;)
ほんと、ハードスケジュールだったのさ。そんなに予定を詰めたワタシが悪いんだけど。
今日明日には更新します!!
あ、言っちゃった・・・。
ショコラ URL 2009年11月09日 20:06:43 編集

管理者だけに表示する
«« 武道館。 | HOME | Secret diary 4 »»

プロフィール

Photo

ブロとも申請フォーム

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

最新トラックバック

月別アーカイブ

LINK

〒 mail 〒

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Kanetake life*

