infomation


プライバシー等の関係で、記事にパスワードをかけることがあります。
何度かコメントを頂いてる武迷仲間は、ぜひ 『こちら』 より
「パス教えて!」とお問い合わせください。
申し訳ありませんが、お初の方はご遠慮ください。
(別サイトでも、交流のある方は大歓迎です!)



by Leisured-life* | -------- --:-- | スポンサー広告

難しい注文。

最近、仕事中にとっても難しい注文をされることが
増えてきたような気がするな~。

一時の、異常なまでの美容師ブームは去り
落ち着いては着てるこの頃だけど、
そのブームがあったおかげでみんなの「ヘアスタイル」に対する関心や知識は
格段にレベルアップ↑したことと思います。
それは、とってもいいことなんだけど
そのお陰で、ちょっと困った状態も起こります(笑)

アタシが高校生の頃とかも、ヘアカタログ的な本はもちろんありました。
が、思い出して見ると、写真じゃなくてイラストだった気がする。アート的な。
(ん?時代か?誰もわかってくれないか???)
それも、限られた出版社が、一年に1回ないし2回発行するぐらいのものだったと思う。
が、ここ最近は本屋さんに行けば、常に何冊ものヘアカタログが置いてありますよね。
中身も、カットモデルを使っててきれいな写真だったり
これは素人が読んで意味がわかるのか?ってゆうテクニックの説明や
展開図やカラーの色まで書かれてたりします。
ま、これは、美容室で使うことを想定して
スタイリストに向けて書いてるんだろうとも思いますが。
が、そんなのを読んでるので
素人さんでもたくさんの知識を持ってるかたがいっぱいいます。

そこで、難しい注文。
「アシンメトリーな感じで左右を揃えてください」
ん~困った・・・。これよくあるんです。

そもそもアシンメトリーとは、非対称的ということで
右と左がそろってないデザインのことを言います。
結果、アシンメトリーで揃えると言うことは無理なんです。
揃えたら、シンメトリー(対称的)になってしまいます。
芸能人でいうと、堂本剛さんはよくアシンメトリーなスタイルしてますよね。
右と左が全然違うヘアスタイルしてるでしょ?

技術的に難しい注文をされるんだったら別なんだけど
勘違いしてる専門用語で言われると
何と勘違いしててどんなものをイメージして言ってるのか
それを理解してあげることが難しい。
かといって、イメージの食い違ったまま切ってしまって
違う!ってことになったら大変だし。
そんな時は、とことんカタログやら雑誌やらを見てもらって
こんな感じって指す写真の雰囲気で、やりたいイメージを汲みとるようにします。

大抵の場合、エアリーな感じとか、ラフなふわっとした感じってゆうイメージが
いっしょになっちゃっててアシンメトリーって言ってることが多い感じだけど。

あとは「段をいれずにレイヤー入れてください」とかね。
レイヤー入れるということは、段が入るんだけど・・・(笑)
グラデーションをかける程度であんまり入れないでくれってことかと思いきや
言われるように切って見たら、結構なレイヤーカットだったり。

ニュアンスを汲み取るって大変ね。



Kaneshiro-0011  Kaneshiro-0012
↑アシンメトリーな武ちゃん。
(Ctommyしゃんありがと~。お借りしたよ~)
(ついでに2枚目のもお借りしちゃった♪)


二つの写真でわかる通り、右に比べて、左にかなりの重さと長さを残してあります。
はじめ、セットのせいかな~と思ったんだけど
いやいや。
これは中分けに戻したところで、左右同じ長さにはならないと思う。
左のサイドが口角ラインまであるのに対して
右サイドは耳にかかってるとはいえ、口角まであるとは思えないし。
なにせ、右のほうが薄い。
あ、その薄いじゃなくって。
よってアシンメトリーにカットしてあるんじゃないかな~。


Kaneshiro-0013
↑シンメトリーな武ちゃん。
(写真変更しました)


うん。きれいな中分けです。わかりやすい。
これぞシンメトリー!!



武ちゃんモデルで説明すると、言いたかったことがわかってくれたかな?(笑)
武ちゃん見てても、こういうことばっかり気になるアタシは、完璧、職業病だな。

で、ブログの文章長すぎ!(爆)
いつも文が長いから、まとめて書こうと思うんだけど
やっぱり無理だわ。読む人ゴメン。



脱皮した皮でいいからちょうだい♪
広げて干しておくから(笑)
金城武's Photo → 【Photo】



ランキングに参加しています。クリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  

blogram投票ボタン







コメント
アシンメトリーで左右対称(笑)
アハハ
我が家の旦那の通ってる美容室は頼んでも頼まなくてもアシンメトリーに仕上がります。そして毎回文句を言いながらまたそのお店に通い、帰って来ると自然にアシンメトリーになってる旦那です(笑)
ブログの内容はちゃんと伝わってます!私が分かるぐらいだからみなさんも分かるかと…。ショコラさんの説明が上手なのね♪
JUNO URL 2009年10月02日 17:25:59 編集
アシンメトリーって言葉の響きが何だかカッコいい感じですよね〜

ヘアカタログ 私もアイドルがアップの本時代(歳がバレるww)よく本屋さんで立ち読みしたな〜

お客さんだからアシンメトリーは非対称的って意味で〜なんて言えないしね〜 ショコラさんの類い希なる話術とお客さんの出来上がりのイメージをいかに読み取り 満足してもらえるか… 職業病じゃなく職人芸っていうか すごいですね!
人 相手の仕事って本当に大変だけど美容院で綺麗になってドアから出てくる人 よく見るけど皆 晴れやかな顔の人 多いですもん。

素敵なお仕事ですよね〜

武ちゃんの髪型は元がいいから 何でも似合い過ぎ♪ 

長々失礼しました
ぴーちゃん URL 2009年10月02日 18:32:31 編集
No title
おじゃましま〜す。ちいちゃんです。脱皮する前の武ちゃんが大〜好きだったりする(笑)

一年前から通いだした美容室。武ちゃん似のイケメンなのだ〜 
初回は髪を触って髪質を確かめるのに見つめられちゃってクラクラしちゃいました(汗)
瞳がそっくりでして息がとまりそうでした。 ハハ 話それてる・・・
髪のことやお手入れセットのしかたよく説明してくれるいい美容室です。
前の美容室は社会人になってから20年ずっと通ってたんだけどね。担当の人が辞めちゃって。
しばらく通ってたけど代わりに大先生っていうのかな?50代くらいの女性のかたがカットしてくれてたんだけど、なんか古臭いしあがりに・・・
きっと勉強してなくて昔の技術のままなんだろうね。
今は息子さんの時代。息子さんは上手って噂なんだけど若い子しか切らないみたい。 私はすっかりおばさんてことでしょう! 大先生担当だから(爆)
で、思い切って新しい美容室開拓したってわけ。
長くなっちゃった!
美容室変えてから若くなったねって言われるよ。やっぱり髪型って大事だね〜
ちいちゃん URL 2009年10月02日 23:11:29 編集
美容室は大の苦手なとなみんです
みなさん、こんばんわ^^

たぶん私も、アシンメトリーとかは言わないけど
(だってそんなモードっぽい?髪型なんて「あんたムリ」って思われそーで恥ずかしくて頼めないもん!)
美容師さんに「??」クエスチョン飛ばせまくってるタイプかも?と思います

な・ぜ・か、美容師さんをついつい笑わせるような話をしてしまい
「面白い方ですね」と言われることが多々
美容室がすごく苦手でハイになってしまうんですよねって・・どうでもいい話ですみません!

武ちゃんのアシ・・ん?(舌かみそー><)の右側〜、なんか色っぽい(きゃ!恥ずかし♪)
こんな人がボンって目の前に現れたら、お口ポカンってしちゃいそーですわ

最後になりますが、ちいちゃんさんのおっしゃる武ちゃん似のイケメン美容師さんに興味しんしんデス♪
髪をさわられてじぃ〜って見つめられたら!顔が真っ赤になってしまいそう、オウマイガッ
きっと走って逃げだすわ!でも行って見つめられてみたぁい(*〜。〜*)(笑)
となみん URL 2009年10月03日 00:04:46 編集
No title
ヘアカタログはすべて金城をモデルにするべきだね!
Ctommy URL 2009年10月03日 01:20:39 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2009年10月03日 01:39:38 編集
>JUNOさん
自然にアシンメトリーになちゃうってもの笑えますね。
それでも、毎回そこに通うダンナさん。
きっと、行き慣れてて居心地がいいんでしょうね。
なんだかんだいいながらも、行ってしまう・・・みたいなね。

内容がちゃんと伝わってよかった〜。
私の説明が上手なんじゃなくて、モデルがよかったんだよ!きっと!!
ショコラ URL 2009年10月03日 12:35:03 編集
>ぴーちゃんさん
そうそう!昔のヘアカタってアイドル表紙でしたよね〜!
で、中も、トップの数十ページはカラー写真だけど後はイラスト(笑)

いやいや、そんな職人芸なんて言うほど立派なもんじゃないです。
実際、「ん〜?どんなことが言いたいんだ〜〜?」って解らないとき
変な汗かきますもん(笑)

いろんなヘアスタイルをする上で、元がいいって最大の武器ですよね。
なんでも似合っちゃいますもん。
きっと、アフロからカトちゃんみたいなハゲズラまでなんでもこなせるんじゃないかと(爆)
ショコラ URL 2009年10月03日 12:53:27 編集
>ちいちゃん
武ちゃん似のイケメンがいる美容室〜!気になるぅ〜〜〜
ワタシもお話しながら、髪の毛触って確認するけど
鏡越しに目を合わせるのって、何だかドキッとするよね。
慣れるまで時間かかったな・・・。
普通に向かい合って話すより、後ろからなのに目をあわすって
照れくさいんですよね。

20年来通った所を変えるって、勇気がいったでしょう!?
が、やっぱり自分でここだと思うところを見つけて移って行くことが大事だと思う。
ほんと、ヘアスタイルひとつで垢抜けたり、地味になったり。
芸能人でも、デビューしたてより、年をとった今のほうが
おしゃれで、逆に若く見える人っていますもんね。
人は見た目じゃないって言うけれど、美容学校では人は見た目ですって教わります。
顔の良し悪しやセンスの良さではなくて、綺麗にしているかどうか。
感情と言うものがあるからには、間違いなく第一印象を抱くでしょ。
初対面で性格とか深くを知らないとき人をイメージ付けるのは、見た目!
それは、決して悪いことではなくて、いろいろなことに気を使えるかどうかが
自分の身なりに気を使えるかと言うことになって現れるからなんですって。

が、なんで年配層の美容師さんは大先生って言われるんだろうね。
技術を教える人だからかな?

あ、ワタシも、長いね〜〜(笑)
ショコラ URL 2009年10月03日 13:23:29 編集
>となみんさん
美容室、苦手な人って、意外と多いみたいですよね。
ケープで身動き出来ない状態で、あれやこれや話しかけられて
鏡越しに見られるのが、緊張しちゃって嫌みたいなね。

特に、男の人なんて、座っていつもと同じでって一言いうだけで通じるから
行きなれたところ以外行けないって言う人たくさんいますもん。
アタシは、記憶力無いタイプなんでいつものってどんなんだっけ?ってなるけど(笑)
ダンナさんは、たぶん数百人のデータが頭に入ってるよ。
短くする男の人なんかは、この人バリカン何ミリでカラーは何番って
カルテ見ずに即答するもん(汗)
で、「旅行どうでした〜?」って・・・前回来たときにしてた会話、覚えてたんかい!!!

ワタシはね、この人誰だっけ・・・?と思ってても
倒してシャンプーしてるときの生え際で
あ、この人前回来たときに、こんなこと言ってた人だ・・・って思い出す。
どこで認識してるんだろうね。人を(笑)
武ちゃんも
生え際で認識してみたいです♪
ショコラ URL 2009年10月03日 13:40:13 編集
>Ctommyさん
一冊のカタログを作るためには、何通りのスタイルを一人でこなさないといけないんだろう?
しかも、カラーもぜんぶ一人でこなす・・・。
髪が心配だよ〜〜(笑)

で、女子のヘアカタログも?モデルは武ちゃん?ヾ(*≧∀≦)ノ彡☆
ショコラ URL 2009年10月03日 13:43:13 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2009年10月03日 14:18:25 編集
ショコラさん、こんばんわ(^^)
ショコラさんがダンナさまのことを話すとき
なんだか❤”(ハートマーク!)が飛んでるよーに感じます(*^^*)うふ
ちらっと拝見した後ろ斜めからの写真ショットも武ちゃんっぽかったし
素敵なご主人ですねっ♪
(なんとなーく渋いくわえたばこも似合いそうじゃないですかー?)

ところでお話は変わりますが
美容室が苦手なのはどうしたらいいのか分からないからなんですよね(^^;ゞ)
髪型のお願いの仕方とか、ふとしたときに何を話すかとか
なにか上手に気持ちを伝えてうまく切ってもらうコツとか方法ってありますか?
あとそういう頼み方は困るんだよなーみたいのとか(笑)
となみん URL 2009年10月05日 19:27:17 編集
はじめまして
左右対称なアシンメトリー、対応に困りますね(汗)

金城さんの髪型はどっちも似合ってます(^^)v
てぃー URL 2009年10月05日 22:09:09 編集
>となみんさん
ハートが飛ぶのは武ちゃんの時だけよ!(笑)
でも、仲はいいかな〜。友達みたいな感じ??
洋服買いにいくときも、アドバイスしてもらうし。
毎月、ファッション雑誌数冊づつ読んでるからね。メンズもレディースも。
今はね、UNOのCMの瑛太くんヘアーになってるよ(笑)

髪型、頼むときは、うまくまとめて言おうとするから難しいってことない?
ひとつの文章にきれいにまとめて、言葉足らずより
イメージでいいから、あんな感じで、こんな感じでっていろいろ言ってくれたほうが
返って、どんな髪型を求めてるのかわかってワタシはやりやすいよ。

雑誌を持ってきて、カットひとつですべてこの髪型になると思い込まれると困る。
このスタイルが作れるカットはするけど、後は、セットしないと・・・ってね。
毎朝、ちゃんとセットしてくれればこれになりますって説明します。
ショコラ URL 2009年10月06日 15:41:08 編集
>てぃーさん
いらしゃいませ&コメントありがとうございます。

今は、慣れっこになったので
「お!何を求めてるんだ〜?」ってすぐに対応できますけどね(笑)

武ちゃんはいつも自分に似合う髪形をしてるな〜と感心します。
ま、スタイリストさんがいますけどね(笑)
ショコラ URL 2009年10月06日 15:50:46 編集
すっごいおしゃれ〜
なダンナさま〜♪って、思ってしまいますが
仕事柄、自然と必要なことなんでしょうね
でも、瑛太くんヘアーで、奥様のファッションにアドバイスをしてくれるダンナさまってすっごく素敵ですね
(うちのダンナはしゃれっけがないのでちょっと悲すぃです・・そういえば若い時からオヤジっぽかったけど)

美容室で頼む時、ちょっととまどい気味だったんですが
アドバイスを聞いて参考にしてみたいです!教えてくれてどうもありがとう〜^^
気軽にいろいろ聞いてみるのがいいのかな?
今度は緊張しすぎないよーにがんばってみます♪



となみん URL 2009年10月06日 20:09:52 編集
>となみんさん
そのかわり、ダメ出しも厳しいので、ムッとくるときもあります。
ほら、若い時から年いって見られると、ある程度の年齢からは逆に若く見られるって・・・
フォローになってないか・・・(汗)
でも、となみんさんも仲良しそうじゃない?

気軽に気軽に〜!
だって、お客さんなんだから、気を使うことはないのよ。
ワタシはお客なんだからって、ドンと構えてね!
って、お店の子に教えるテキスト作ってたらこんな時間だよ・・・
早く寝ないと〜〜ってもう朝じゃん〜〜!!
ショコラ URL 2009年10月08日 04:22:35 編集
私も苦手です
美容室、私も苦手です・・・
毎回、変な汗かきます(笑
変な質問した事もあります(^_^;)
シャンプー時は、自分で頭持ち上げた方がいいんですかぁとか(汗
でも、月一でせっせと通ってますi-237

アシンメトリーで真っ先に頭に浮かぶのは、ロンブーの惇かなぁ・・・

ともまる URL 2009年10月08日 10:56:38 編集
>ともまるさん
お!いい質問です!!
その答えはNO!じゃなかったですか?
実は、持ち上げてもらわない方が嬉しいのさ。
なぜかというと、持ち上げてるときは襟足を洗うでしょ?
頭の重みで持ち上げてる手と首筋を密着させてます。
だから、気を使って持ち上げてくれちゃうと、密着させずらくなってしまって
背中にシャワーのお湯が回ってしまうことがあるの。
だから、重くて申し訳ないと気を使ってくれるのはよくわかるんだけど
力抜いててくれる方が助かるよ〜。

女の人で月1通ってるともまるさんは優秀です!(笑)
ショコラ URL 2009年10月09日 18:38:24 編集
NOでした
同じ事言われました(*^_^*)
私も長年、持ち上げてて疲れてきたので、思い切って聞いてよかったよ〜(笑
あとは美容師さんて、いつお昼ご飯食べるのかなぁとか・・・
(これはまだ聞いてないよ)
ともまる URL 2009年10月10日 11:45:23 編集
>ともまるさん
やっぱり〜!お湯を背中に入れてしまうのって恐怖ですもの。
インターンのはじめはシャンプーからだから、ビビリまくってたよ(笑)

お昼ごはね・・・・
ほぼ食べない!これがワタシの正解!
たまたまお客さんが切れれば食べるんだけど大体は切れないので食べない(笑)
従業員がたくさんいるところだったら交代で食べるんだろうけど
それでも、忙しいときはお客さん最優先だから、昼が夜だったりってことしょっちゅうだったよ!
(今日は、日曜にもかかわらず早上がりだったので食べたけど。ごめんよダンナさん。笑)
ショコラ URL 2009年10月11日 16:35:16 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

Photo

ブロとも申請フォーム

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

最新トラックバック

月別アーカイブ

LINK

〒 mail 〒

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Kanetake life*

