infomation


プライバシー等の関係で、記事にパスワードをかけることがあります。
何度かコメントを頂いてる武迷仲間は、ぜひ 『こちら』 より
「パス教えて!」とお問い合わせください。
申し訳ありませんが、お初の方はご遠慮ください。
(別サイトでも、交流のある方は大歓迎です!)



by Leisured-life* | -------- --:-- | スポンサー広告

青空、みせるからさ。

数日前、武迷さんのブログで「死神の精度」のことが話されました。
そういえば、わたしが死神の精度を見たのは
武ちゃんのことがいいな~と思い出した頃で
まだ、武迷の道に足を踏み入れる一歩手前の時でした。
そう、あの第三話「死神対老女」って美容師さんのお話しでしたよね。

わたしの中で、あの千葉さんはこれまた大好きなショートカットで
細身の姿がカッコイイな~ってゆう印象が強くて
(まだ、その当時はすごく冷静に見れてます。笑)
その時のシュチュエーションに酔いしれる程じゃなかったんですよね。
これは、見なおさなくちゃとひとり鑑賞会を開きました♪

ポラロイド04ヤバイです!あの時あんな冷静に見れてたのが嘘の様。
特に第3話!!
どうしよう。どうしよう。あんな武ちゃんが現れたら~。
わたしのお仕事も美容師。老女ではないけど(笑)
すごくかぶります。オーバーラップしすぎです。
ってゆうか、わたしの頭の中ではもうおばあちゃんじゃなくて
わたしが切ってます!

だって、前髪をダッカール(髪の毛とめるクリップ)でとめて
髪の毛切ってる所なんて、ほんと同じなんだもーん♪
たしかに、カットしてる時の手元アップは
日常の光景。予定。
なんか震えてて危ういし
そんなにちょっとずつ切ってたら、何時間かかるんだい!
ってゆう突っ込みどころはあるけど
70歳のおばあちゃんが、あのスタイルを切るなんて
なんてセンスがいいの~♪
わたしでも、武ちゃんだったらゆ~っくり切ろ~っと!(笑)
見とれてて、手切っちゃってもいいや!
我慢する!いつものように何事も無かったかのように仕事続ける!
だって、こんな鏡越しのやり取りを続けられるのよ。
わたしの日常もこんなんだけど
何が違うって、人が違うのよ~!(笑)

ポラロイド02で、シャンプーだってこんなモニョモニュ洗いじゃなくて
もっと気持ちよくさせてあげる!
(ん?なんか言い方に誤解ある?笑)
そうそう、シャンプーで寝てて
白いパーペー乗せてる状態でも誰だかわかったりするんですよ。
ってゆうか、来店時初めて来てくれたお客さんかな…?
と思ってシャンプーしてると
この、白いペーパーの隙間から見える生え際のかたちや
生え方の癖で、あ、この人こないだ来て
どこどこに行くなんて話ししてた人だって思い出すんです。
言い当てます。
データベースかなりあります(笑)
仕事ではお客さん覚えられるのに、普段は全く覚えられない(笑)
うちのダンナさんなんてたぶん数千人のデータが頭に入ってるね。
名前はもちろん、前回来た時の会話までなんとなく覚えてて
「旅行どうでした?」とか聞いてるもんね。あんた…恐るべし。

ポラロイド03おっと、話しがそれましたが
生え際で、武ちゃんを言い当てて見せるわ!
たとえ、生え際が後退してきたって、暖かく見守るよ。
頭をグワシッってつかませてくれたら、今後を予想できるからさ(笑)
シャンプーしててもわかっちゃうし♪
で、こんなふうに下から見上げられたら
速攻、ペーパー奪い取って上にずらす!
だってすんごい恥ずかしいのよ、下から見上げられるのって。
はい、覗かない!
でも、ひとつだけ根本的に違うことが気になって…
このお話し、物語は美容室ってゆう設定になってるんだけど
これじゃ、美容室じゃないんですよね。
「Barber」すなわち床屋さんです。
サインポール(あの三色のしましまは静脈と動脈と包帯を表してます)
が回ってるし椅子もバーバーチェアーっぽい。
なにせ切り終わった時に使ってるあの毛払いブラシはバーバーのもの。
美容師はバーバー開けないのでありえませんね(笑)

ポラロイド01じつは、わたしのお店も厳密に言うと「Barber」です。
あ、わたしの店じゃ無かった…。
オーナーはダンナさんでした。わたしは会長(爆)会長出勤だから(笑)
でも、ユニセックスだから男女問わず来てもらってます。
ダンナさんが理容師、わたしが美容師なのでね。
で、ミュージックはジャズのみ。
さすがにクラッシックジャズは渋すぎるのでカフェのようなジャズが流れてます。
千葉さんはジャズも好きだろうか?
我が家にもよくある風景。
タオルたたみながらだけど。
ミュージック全般が好きそうだから、あのなんともいえない
ゆる~い感じの横ノリでノッてもらえるだろうか(笑)

死神なのはお断りだけど
言い当ててみて困惑する姿は見てみたいわ。
そして、必ず青空見せるよ!虹も付けちゃうから♪


ということで、今日は死神の精度の第3話だけにフューチャーした
全く偏った内容になりました(笑)
そのついでにPhotoもそのノリで作っちゃった~♪
千葉さん&うちのサロンコラボ!
この写真の中に3枚ほどうちのサロンを混ぜてみちゃいました。
おわかりかしら?ってわかるよね~!


Polaroid-collage 01
「Polaroid-collage」

Photoお持ち帰りの人のためにうちの店は入れてないバージョンも作ったので
こちらをどうぞ!→「Polaroid-collage 02」

今晩から1週間、我が家は九州旅行です。
ダンナさんの両親の故郷。
しかも~!なんと~!車です!(笑)
お店をオープンして以来初めての長期休業。
従業員は有給休暇・・・収入減るな・・・(汗)
コメント返しがなかなか出来ないと思うけど必ずお返事するので
首を長くして待っててね~~♪
繋げそうな所ではパソ繋ぐけど、なにせ九州の田舎。
繋がるかどうかは、アナタ次第!じゃなかった場所次第(笑)
安全運転でがんばります!



ランキングに参加しています。クリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  







コメント
すげぇーーーーーー
ショコラさん、こんにちわ^^

私は
内容的には第2話、
髪型的(笑)には第3話が特に好きですv-398

あの寝癖っぽけどそうではないショートヘアーv-238
たまらんわ〜
ちょっと触らせて下さいv-421
みたいなw

生え際で分かっちゃうんですね〜すごい!!初耳です!!

今回も素敵な千葉さん画像をありがとうございます^^

いいなぁ〜Photoshopv-413
でも、難しいし、高いんですよねv-394

>「膨大な武画像」
こつこつというかネットサーフィンしながら片っ端から集めたという感じです(汗)

武迷になりたての頃は
画像に名前も付けず、
フォルダにも分けず保存しまくってましたv-388

結果、ぐちゃぐちゃで何が何だか。。。v-404

ここ2、3年でようやく名前を付け作品ごとにフォルダに分けてきたのですが、
未分類の画像が数百枚(?)ほどあります(笑)

分類するのはいいんだけれど、
また妄想が始まるから時間が。。。



いちごおにぎり URL 2009年08月12日 17:28:36 編集
>いちごおにぎりさん
お出掛け前に覗いて見たらコメントが☆
ありがとうございます〜。

寝癖っぽさ可愛いですよね。
毛先だけストレートアイロン使ってるかな〜?って思うんですけどね。
ちょっとパサッとした乾燥感がアイロン臭いな・・・と(笑)

DVDから写真におこしてたら、カワイイシーンがいっぱいで
どれを使おうかすごく悩みました。
どう?チョイスは間違ってない??(笑)

Photoshop確かに高いんですよね・・・
でも、いろいろいじれて楽しいです。
これから長旅なので、フォトショの本持って勉強しながら行きます(笑)

が、しかし「膨大な武画像」に匹敵するほどの画像が無いので
わたしも、これから収集作業を頑張らねば!!
ぜひ、未分類の数百枚の分類係に任命して欲しいもんだわぁ♪

分類しながら妄想にはいりつつ、おっとイケないイケない〜って我に買えるいちごおにぎりさん。
ちょっと笑えますね(笑)
ショコラ URL 2009年08月12日 19:54:44 編集
お気をつけて〜
私も3話目の千葉さん大好きです♪
なんであんなにかわいいんでしょうね?
いいこいいこしたくなります、あの千葉さん

それにしても勉強になりましたぁ
美容室とバーバーの違いとかサインポールの意味だとか
トリビアな感じで「へぇ〜」ってうなずいてました
ご夫婦共に職人なんですね〜
すばらしい☆

ショコラさん!
武さんを気持ちよくさせてやってください!
(私は真っ先におかしな読み方しましたよ〜)

photshop実は持ってるんですけど
ブログをやっとの思いでいじれている程度の私には
手のでる代物ではないのです〜

でもいろいろできるんですね
今回の写真かわいいな〜
ウチにも本があるからとりあえず読んでみようかな


九州までの運転お気をつけて
くじけそうになったら武さんで癒されて〜
たれ URL 2009年08月12日 23:08:51 編集
No title
突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/barber/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/barber/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
2nlzcbeG
sirube URL 2009年08月13日 00:51:35 編集
写真かわいい〜
こんばんわ。
つい先日、やっとのことで『死神の精度』鑑賞し終わったんです!!
だから、このシーン!!って思ってにやけてました爆。
言い当てられたときのなんともいえない表情がとても好きでした。
すごくかわいいですよね。
基本的にはどの千葉さんも好きです。

そして…美容師さんに憧れます。
人の髪をアレンジしたりする姿に憧れます。

>見とれてて、手切っちゃってもいいや!
ショコラさん、これはチャンスです!!
きっと武さんは心配してくれて…手当てしてくれますよ(/// ///)
いいなぁ…なんか、心配したときの顔が想像できます爆。

旅行の道中お気をつけて。
そして楽しんできてください。

リンクありがとうございました(*^-^*)
ヨシノ URL 2009年08月13日 02:50:54 編集
>たれさん
アハハ!
たれさんは絶対おかしな読み方すると思ってた(爆)
あたしに任せといて!(笑)

photshop、わたしも大したもんじゃないのよ。
やってる作業は、専門的な事知らなくてもできることばかり。
専門用語わからないからこれからお勉強♪
いい物持ってるのに、使わないのはもったいない〜☆
今回のPhoto、たれさんのど真ん中でしょ?

ということで、明日は海越えます。ある意味海外(笑)
もうこうなったら台湾まで車で・・・
あの工事の人たちだったら、きっとトンネル掘ってくれるよ。
3日ぐらいで(笑)
ショコラ URL 2009年08月14日 01:44:28 編集
>sirubeさん
いらしてくれてありがとうございます。

相互リンクのお話しですが
どうやら、そちらは、理容師関係の情報サイトに
リンクとして登録するとう形態のようですね。

このブログは、昨日の記事がたまたまその手の内容が含まれただけで
本来は、趣味で大好きなことをお話ししているブログです。
こちらからリンクを貼っても全然関係のない物になってしまいますので
申し訳ありませんが、相互リンクはお貼りできません。ご了承ください。
ショコラ URL 2009年08月14日 01:50:01 編集
>ヨシノさん
武ちゃん心配してくれるかな〜(喜)

しかし!お仕事モードのショコラはかなりクールなんです(爆)
手を切っても、絶対にお客さんに切ったことはバレさせません(笑)
結構みんな、やるんですよ。ザックリと。たまにだけど。
何事も無かったように、コームとかを取りにいく振りをして止血!
で、また何事も無かったかのように仕事を続けます。
でも、垂れてくるんですけどね、血。
それは、気付かれないように拭く。
切った・・・ってお客さんがわかるといい気しないでしょうから。

だから、武ちゃんでも「ちょっと失礼します」って冷静を装う・・・
けど、こっそり気付いてて帰りがけに「で、手、大丈夫だった?」って聞かれたい。
「わかてたんだ・・・」って。
気づかない振りしてくれた優しさが嬉しかったり(喜)

気をつけて運転してきまーす♪
ショコラ URL 2009年08月14日 02:00:03 編集
アタシも3話、大好きです!
あのボサボサが、あんな爽やかショートになるなんて感動(≧ω≦)
「アタシ好みよ!センスがいぃね」って1人ではしゃいでましたw

今日のポラ風写真、ステキですね(^^
3話とその時の千葉サンのイメージとピッタリ!
林檎 URL 2009年08月14日 07:54:45 編集
ストライク!
ど真ん中です!!
ダルビッシュのキレのあるストレートばりにばしっとど真ん中です

千葉さんかわいいのう♪かわいいのう♪
ごろにゃんと甘えられたらなんでもしちゃう!

おっと、「気持ちよくさせる」のはショコラさんの役目でした
わたくしはチェンちぇんにご奉仕を

(なんの話なんだか・・・・すみません人様のブログで(笑))

photoshopさっそく勉強開始しました
う〜ん、むずい

台湾についたらチェンママによろしくお伝えくださ〜い
たれ URL 2009年08月14日 11:25:33 編集
出遅れ〜
ショコラさん、今頃九州で嫁やってるんでしょうか。

写真のアップの仕方が素敵ですね〜。
やっぱり美的センスと感性の仕事人って違いますよね。
サロンも素敵な雰囲気が伝わってきます。
理容師と美容師がいっしょに、て珍しくありません?
県内なら絶対覗きに行くのになぁ。

>白いパーペー乗せてる状態でも誰だかわかったりするんですよ。
>生え際で、武ちゃんを言い当てて見せるわ!
>頭をグワシッってつかませてくれたら、今後を予想できるからさ(笑)
>もっと気持ちよくさせてあげる!
あんた…恐るべし。←バカウケ。そっくりそのままショコラさんに。(≧∇≦)

あ、うちはコメント欄つけてないんです。
なのに人のブログには乱入してしまう勝手者です・・・すみません。

お帰りお待ちしてますよ〜。
リフレッシュできますように。
志婆 URL 2009年08月14日 18:57:52 編集
>林檎さん
第1話も、第2話も全部好きなんだけど
ビジュアル的に第3話がお気に入りかな〜♪
たしかに、入って来たときの、あのボサボサ振りには驚きだけどね(笑)
あのロン毛で、撮影前にウロウロしてる武ちゃんを想像すると
なんだか笑える。

ポラバージョン気に入ってもらってThanksです。
なんか、いっぱいキャプチャーしてたら、みんなよく思えてきて
どの写真使おうか悩んだんだ〜。
でも、イメージにあってて良かった☆
ショコラ URL 2009年08月22日 11:15:35 編集
>たれさん
おかしいな〜あんなに車で走ったのに
台湾に着かなかったよ(爆)

甘えられたらどうしようかね・・・
かなり舞い上がって、セニング鋏と普通の鋏間違えて
すいてるときに普通の鋏でバッサリいってしまう・・・
こわ〜〜〜〜想像しただけでも背中に汗かくわ。
(↑過去に一度だけ経験あり。ぼかすのに必死でした)
千葉さんの長さでジャキッといっちゃったら
こりゃもう、謝って短髪にするしかないわ。
後はもう、シャンプーで気持ちよくさせて帳消し(笑)

photoshopどう?進んでる?
わたしは旅行に本を持ってったもののあんまり読めなかった・・・
ショコラ URL 2009年08月22日 11:58:12 編集
>志婆さん
ただいまです〜。
九州で嫁やってまいりました。出来の悪い嫁ですが(笑)
行った先でもみんなをカットして参りました。一宿一飯の恩義で。
ま、ダンナがカットするのをサポートしただけだけど♪

写真のアップの仕方が素敵なんて、褒められるとも思って無かったので
嬉しいです〜(喜)
こんな感じのイメージで作ろうかな・・・と想像して作り始めるんだけど
出来て見たら、全然違う物になってたりするんですけどね。
これはまたこれでありか。みたいなね(笑)

理容師と美容師って結構あったりしますよ。
専門学校もクラスが違うだけで一緒だしね。
ただ、保健所に開業の届出を出す時にどちらかで出さないといけないから
うちは、常に働いてるダンナさんの持ってる免許で届けを出したってわけです。
一見、お客さんにはわからなくても、夫婦でやってたりすると
どっちかが美容師か理容師だったりってあるんですよ〜。
両方の免許持ってる人もいるし。

そっか、志婆さんのブログはコメントつけてなかったんですね。
あ、でもコメントいただくのは大歓迎ですよ!
志婆さんのブログは読んで、そうよね〜とか一人で盛り上がります(笑)

武ちゃん疲れてる時だったら、シャンプー&トリートメント&マッサージで
寝かしつけてあげる自信あり!(笑)
ショコラ URL 2009年08月22日 12:22:46 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

Photo

ブロとも申請フォーム

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

最新トラックバック

月別アーカイブ

LINK

〒 mail 〒

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Kanetake life*

